人権と休暇
2010年08月27日
たみ家は、19や20のときは、国家権力や大企業や雇用主の横暴などから弱い立場の人を守る人権派弁護士になりたいとか思ってましたが、旅行やバイトにはまり込んで勉強あまりせず、就職浪人する余裕はないと高望みもせず簡単なところにさっさと就職してしまいました。
さて
民主主義の発生たる古代ギリシャのアテネとか、大量の奴隷に働かせて、市民は働かなくてもよかった。
オール休暇です。
フランス革命からマルクス・レーニンあたりまで、英仏などは植民地を取りまくって、世界中を踏みにじって、1ヶ月のバカンスとか休暇制度など労働条件を整えてきました。
そして、アメリカに押し付けられたと言う人もいる「日本国憲法」は未だアフリカ諸国が独立さえしておらず、アメリカが資本主義世界の覇者だったときの感覚でつくられている。
さらに、冷戦終結まで整えられつつあった日本の労働諸制度は、北米、西欧、日本の6億人が40億人をただの原材料供給地として、踏みにじってきた中でのもの。
日本人は、ちょっとボケてるかもなあと思うのが
福祉にしても、長期や有給の休暇にしても、働かなくて暮らせる部分が大きいのは、過剰に生産してる人があってのことで、それはたいがいたくさんの踏みにじられてる人の存在が前提になっているということを感じてない人が多いのではないかということ。
今は、中国もインドもブラジルも踏みにじられまい、あわよくば踏みにじる側に回ろうとしてるし、アフリカ諸国だってアラブ諸国だってそうだし、ベネズエラなど多くの中南米諸国でも反米政権ができている。
先進国1人で7人もの後進国の人々を踏みつけていた時代の、欧米発の人権や休暇の感覚から、誰も踏みつけにならないぞとなった、今にいたった世界で許容される感覚が同じであるはずはないと思いませんか?
そうやと言っても、人権を後退させるわけにはいかないと、世界中の70億人が言い出したら、そりゃあ、戦争や紛争になりますよなあ。
働かずに、人間らしい生活できるなんて、どっかで誰かが踏みにじられずに成り立つわけないでしょう。
いや、踏みつけなくても、価値を創造すればとか言うのもおかしい。
価値を創造した人に対して、単純労働に回った側との間に、所得や待遇の格差ができ、やっぱり踏みつけられる関係はできてしまう。
イギリスの産業革命は価値をつくったけど、価値をつくったことで、より非知的な国を踏みにじったでしょう。
ITだって、価値を誰かがつくったら、世の中の格差は大きくなったでしょう。
価値をつくることで踏みつけずに、みんなが幸せを大きくできるとか、事実を無視してるのもいいところでアホな空論の典型。
たみ家は踏みにじることが悪いと言いたいのではないですよ。
踏みにじる相手がいなくなったら生き方・考え方を変えないといけないと言ってるだけです。
富国強兵の策が悪かったと歴史を振り返って言えんと思うんです。
欧米列強はすべてヤクザですから。
でも、明治以降急速に、一家で1人の女性が10人こども産むのが当たり前なんて、やっぱり政策が女性を踏みつけてきたんでしょう。
誰かが誰かを踏みつけたから、有色人種で唯一、踏みつけられる国でなく、踏みつける国に回ることができたんでしょう。
戦後どんどん、女性は、踏みつけられなくなっていきましたよね。
そうすると、当然色んなことが変わっていきましたよね。
今まで、日本が手本としてきた民主主義は、その節目節目、常に、民主主義国家が生産手段や教育の遅れた非民主国家の大多数の人々を大いに踏みつけることを謳歌したときの考え方だということはポイントでしょう。
さて
民主主義の発生たる古代ギリシャのアテネとか、大量の奴隷に働かせて、市民は働かなくてもよかった。
オール休暇です。
フランス革命からマルクス・レーニンあたりまで、英仏などは植民地を取りまくって、世界中を踏みにじって、1ヶ月のバカンスとか休暇制度など労働条件を整えてきました。
そして、アメリカに押し付けられたと言う人もいる「日本国憲法」は未だアフリカ諸国が独立さえしておらず、アメリカが資本主義世界の覇者だったときの感覚でつくられている。
さらに、冷戦終結まで整えられつつあった日本の労働諸制度は、北米、西欧、日本の6億人が40億人をただの原材料供給地として、踏みにじってきた中でのもの。
日本人は、ちょっとボケてるかもなあと思うのが
福祉にしても、長期や有給の休暇にしても、働かなくて暮らせる部分が大きいのは、過剰に生産してる人があってのことで、それはたいがいたくさんの踏みにじられてる人の存在が前提になっているということを感じてない人が多いのではないかということ。
今は、中国もインドもブラジルも踏みにじられまい、あわよくば踏みにじる側に回ろうとしてるし、アフリカ諸国だってアラブ諸国だってそうだし、ベネズエラなど多くの中南米諸国でも反米政権ができている。
先進国1人で7人もの後進国の人々を踏みつけていた時代の、欧米発の人権や休暇の感覚から、誰も踏みつけにならないぞとなった、今にいたった世界で許容される感覚が同じであるはずはないと思いませんか?
そうやと言っても、人権を後退させるわけにはいかないと、世界中の70億人が言い出したら、そりゃあ、戦争や紛争になりますよなあ。
働かずに、人間らしい生活できるなんて、どっかで誰かが踏みにじられずに成り立つわけないでしょう。
いや、踏みつけなくても、価値を創造すればとか言うのもおかしい。
価値を創造した人に対して、単純労働に回った側との間に、所得や待遇の格差ができ、やっぱり踏みつけられる関係はできてしまう。
イギリスの産業革命は価値をつくったけど、価値をつくったことで、より非知的な国を踏みにじったでしょう。
ITだって、価値を誰かがつくったら、世の中の格差は大きくなったでしょう。
価値をつくることで踏みつけずに、みんなが幸せを大きくできるとか、事実を無視してるのもいいところでアホな空論の典型。
たみ家は踏みにじることが悪いと言いたいのではないですよ。
踏みにじる相手がいなくなったら生き方・考え方を変えないといけないと言ってるだけです。
富国強兵の策が悪かったと歴史を振り返って言えんと思うんです。
欧米列強はすべてヤクザですから。
でも、明治以降急速に、一家で1人の女性が10人こども産むのが当たり前なんて、やっぱり政策が女性を踏みつけてきたんでしょう。
誰かが誰かを踏みつけたから、有色人種で唯一、踏みつけられる国でなく、踏みつける国に回ることができたんでしょう。
戦後どんどん、女性は、踏みつけられなくなっていきましたよね。
そうすると、当然色んなことが変わっていきましたよね。
今まで、日本が手本としてきた民主主義は、その節目節目、常に、民主主義国家が生産手段や教育の遅れた非民主国家の大多数の人々を大いに踏みつけることを謳歌したときの考え方だということはポイントでしょう。
Posted by たみ家 at
02:03
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福祉や環境は幻想
2010年08月27日
知事選の流れを見てると、これは田尾さん信者ではまったくなく、過去「団長日記」の内容をかなり批判してきたたみ家でも、田尾さんが一枚中身でも候補者としての強さでも上だったかなと思わなくもない。
田尾さんが「これからの成長戦略は福祉や環境ではない。」と書いていたが、これは福祉や環境を軽視しているのではないだろう。
福祉ってのは、根源の人間活動が活発になって始めて、その中に加わりにくい人もが実りある生を享受できるって話。
また、環境問題が大事だというのも誰も疑ってない。
しかし、瀬戸大橋ができて香川県民にもいいことは増えたが、香川県は没落しなかったかな?また全国的な資本が多く入って、香川資本のコンビニや商店が多くつぶれませんでしたか?
ITは確かに、色んな楽しみや利便を与えてますが、日本人の暮らしは、ITって言葉がなかった頃の方が豊かでなかったでしょうか?
環境問題ってのは、人間の根源たる活動をどのように、自然環境と調和させたり、人間に悪影響を与えまいとする話。
瀬戸大橋もITも環境対策の話も、人間の根本たる活動=メインたる料理に対して食器の話ではないでしょうか。
今の知事選は
何が、料理そのもので、料理がうまくいってない原因は何?とか
必要な料理技術がどの程度で、その程度が必要な根拠が何で、そこまで料理技術を上げる方法は何?とか
料理そのものに対して、何が、諸経費の話で、何が食器の話か。
そして、それらは、どういう関係にあって、何が動けば、何に影響して他が動くか。
そういうことが、理論的に、体系的に、網羅的に、実証的に、整理して区別をつけれてないんだよな。
田尾さんが「これからの成長戦略は福祉や環境ではない。」と書いていたが、これは福祉や環境を軽視しているのではないだろう。
福祉ってのは、根源の人間活動が活発になって始めて、その中に加わりにくい人もが実りある生を享受できるって話。
また、環境問題が大事だというのも誰も疑ってない。
しかし、瀬戸大橋ができて香川県民にもいいことは増えたが、香川県は没落しなかったかな?また全国的な資本が多く入って、香川資本のコンビニや商店が多くつぶれませんでしたか?
ITは確かに、色んな楽しみや利便を与えてますが、日本人の暮らしは、ITって言葉がなかった頃の方が豊かでなかったでしょうか?
環境問題ってのは、人間の根源たる活動をどのように、自然環境と調和させたり、人間に悪影響を与えまいとする話。
瀬戸大橋もITも環境対策の話も、人間の根本たる活動=メインたる料理に対して食器の話ではないでしょうか。
今の知事選は
何が、料理そのもので、料理がうまくいってない原因は何?とか
必要な料理技術がどの程度で、その程度が必要な根拠が何で、そこまで料理技術を上げる方法は何?とか
料理そのものに対して、何が、諸経費の話で、何が食器の話か。
そして、それらは、どういう関係にあって、何が動けば、何に影響して他が動くか。
そういうことが、理論的に、体系的に、網羅的に、実証的に、整理して区別をつけれてないんだよな。
Posted by たみ家 at
01:22
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