最低限 人を見るポイント

2009年02月14日

パートの採用や金融機関の審査などで

人を見るときにどんなとこを見るかと思いをめぐらすと

「長続きする人かどうか」
ぐらいしか見てないと思う。

標準以上に素晴らしい人しか採用しなかったり、貸し出ししないなら、パート採用なんてできませんし、金融機関も仕事にならんことが多いでしょう。

だから素晴らしいとこなんか、見ようとしなくても見えるほど、よほど目立たない限り、見ないことが多いと思う。

・約束を守るか
・予測できないようなことをしないか
・感情に任せて、投げ出したり、キレたりしないか

大量反復的に多くの人を相手にしていかないといけない場合で、それについてそんなに高いレベルを求めない場合って、それぐらいしか見てないことないですか?

だから、普通に、挨拶をするって程度のことが大事で、たまたまそれをしない人とか見ると、それだけで、かなりの不安の対象になることがある。



この記事へのコメント
めっちゃ それわかります


あたりまえの(とこの世間で言われている)ことが できるかどうか

それは基本的なとこですもんね

以前 接客メインの職種なのに 接客が一番苦手です と公言するような人が面接に来たときはびっくりしました
Posted by hatchiy at 2009年02月14日 19:28
そうですねえ。

普通って、けっこうレベル高いのかもしれませんね。
Posted by たみ家たみ家 at 2009年02月15日 16:05
挨拶は絶対必要だよね~。
声かけやったり、ちょっとしたことで人間関係が良くなる。

良い人間関係を保てない人は(嘘や言い訳を言う人や、自分で責任をとらない人)、良い仕事も出来ないからね~。

やっぱ、普通がレベル高いとこにあるんかのぅ~。
Posted by 秀一郎 at 2009年02月16日 13:28
秀一郎さん
おはようございます
たみ家はうどん店をはじめてから、だいぶこの辺りのことについては考え方がかわりました。
Posted by たみ家たみ家 at 2009年02月17日 06:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最低限 人を見るポイント
    コメント(4)