天動説だから 1

2009年02月07日

「あしたさぬき」でも多くの方が使う言葉

「雨男」とか「晴れ女」

たみ家はどうもこの言葉に釈然としない思いがある。

中世の科学の発展を阻害した教会の天動説と似てるから。

教会の権威や神が自分が中心というのを越えて

自分が中心で天候が動くってのは、教会の天動説よりも甚だしい。

商売をしていると六曜など迷信に付き合うことが多い。

披露宴など、迷信とはいえ、1人でもそれを気にする人がいる限り、避けた方がいい場合も多い。

建築や撮影など、天候によって、仕事が影響されやすい業種の人達の間では、またこの手のことは話題にされやすいだろう。

罪のない物言いのように思う人が多いのかもしれないが、軽く頭の片隅にこのようなことをチェックする感覚は持っておきたい。



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
天動説だから 1
    コメント(0)