噂以上の社内結婚

2009年02月07日

焼肉のたれで有名な日本食研の本社とか、宮殿工場って、今治にあるのご存知の方多いと思います。

積極的に観光客を受け入れてて、年間2万人ぐらい来るそうですよ。

で、日本食研の本社には、社内結婚神社なるものがあって、お賽銭箱風の箱に、「○○課の☆☆と結婚したい(が好き)。」とか紙に書いて、入れると、社長が社の忘年会とかで、席をひっつけたり仕組む。
社長は、そういうことが好きでしかたがない。

という噂を聞いてました。
さすがに「焼肉焼いても家焼くな。」とTVCMでやっただけのことはありますね。

で、昨日、日本食研さんの営業の方がはじめてうちに来られて、たみ家、聞いてみました。

「ほんとですか?」

「ああ、たぶん、その話は、噂以上にほんとです。社内結婚は従業員3000名ほどですが、三十数年前に高松で数名でスタートした会社で、創業以来社内結婚はもう500件近くいってますし、こないだ、神社に紙入れた人が、忘年会で隣にしてもらったと言ってました。」

たみ家が
「それって、人気のある女性とかは、迷惑するだろうし、セクハラとかストーカーになったりしないの?」
と聞くと

「うちの社長はそんなことは考えずに、ただ喜んで、席をくっつけると思います。」

社内結婚神社は英語で

Shrine for In-House Marriages

だそうで、会社案内のパンフレットに載ってますが「社内結婚の神を奉る」とかほんとに書いてます。
で、社長がたぶん神ですね。

これはたみ家の推測ですが、自分が社内結婚して、それが良くって、それで事業も成功したと思ってるのかもしれませんね。
この手の人は採用のときも、自分が結婚したいと思うような人を採用してる可能性が高い。
(ちょっと問題ですか?)

たみ家「そういうおっさんは、人事に、結婚したくなるような女性を採用させてる可能性が高い。日本食研って美人が多いんじゃないですか?」

「あっああ。そうかもしれません。」

見合いじいさんタイプが採用権限持ったら、どこでもたいていそういうことしてるもんなあ。

そういやあ、味匠の本社もやたら美人が多かったなあ。
あのじ○○。
榊社長は、たみ家が最も尊敬する人候補ではありますが、味匠の榊さんと日本食研の大沢(さわじゃなくてざわだそうです。)さんは何かタイプ似てるなあ。
食品連合会とか商工会の長もいろいろ歴任してるし、食からはじめてリゾートや文化にもすごく力を入れている。

社会的にどうなのかわかりませんし、嫌な人も(特に女性)多いんじゃないかと思うんですが、実際にこれでもかというぐらい社内結婚してて、今までその路線がずっと続いてるようだし、日本食研、想像してた以上におもろそうな。

アサヒビールの西条工場とかとセットで社会見学ツアーとかする人も多いそうです。

たみ家は、あの宮殿工場はどこにあるかも知らなかったし、食品工場をあんな豪華にする理由がないので、破綻したテーマパーク跡地でも買い取って工場に転用したのかと想像してましたが、大沢社長が「今治も観光資源が少ないから、観光に来るようなもんでもつくるかっ。」ってことで新築したらしいです。



この記事へのトラックバック
味の作曲家日本食研  愛媛本社 富田新港1-3 241881 (創業S46年)
 ケーオーホテル

日本食研 焙煎にんにく 星崎研二の 192.5cmが行く!
焙煎ニンニク香ばしい〜♪ 亜紀の部屋 植村...
日本食研【今治バリバリリンク集】at 2009年02月07日 20:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
噂以上の社内結婚
    コメント(0)