サラダうどん

2013年05月25日

最近やたらと香川県が糖尿病受療率1位とかで、うどん犯人説が出てるものだから、四国新聞さんと組んで、サラダうどんサラダうどんと連呼されてます。
わたし県の役人の言うことは当然肌感覚でわかるんです。
どの程度理解してるかとか、ホントは何を意図してるかとか。

で、うどん屋の事情も、何もうちがやってたときの事情だけでなく、だいたいほとんど8〜9割方の店の事情はかなりわかると思います。

サラダうどんは売れませんって。

毎日うどん食べたい人はタバコが健康に悪いといくら言われても値上げしても吸うようにサラダなんか、絶対に定着するほど食べませんって。
また野菜が食べたい人は、うどん屋にもともとあまり行かなかったり、野菜をとるならうどん屋以外に行く種族でしょう。

そりゃあ。何事も例外はあるでしょうが
野菜は高いんです。あまり安くできんインテリの食べるごちそうです。
うどん屋は安く食べたい人が来るところです。

つまり、うどん屋で野菜を
ってのは、うどん屋で刺身をってのに
理屈は似るんです。
うどん屋で刺身食べたい人は、いると思いますけど、うまくいって広く定着はしにくそうでしょう。
みんな見合って売れると思えば、そんな誰でも思いつくことは、人を雇ってでも意欲的な人は、やりますわ。まずお客さんが思いつくことより店主の方が、いつも店のことを広く深く考えて、実際にトライしてるもんですが、やっぱりうどん屋でステーキや刺身が定着せんように、サラダうどんが売れる条件を備えた店はゼロではないですが、大手チェーン以外では、10軒もあるかなあ?
500人ぐらい1日に来ないと難しい上に、それでもハードルがいくつか残るもんなあ。

結局、不可能ではなくても県民の健康のために利益にならないし、サラダうどんしなくても利益出てるし、利益出てないような店はサラダうどんなんかロスにしかならないのに、無理に無理を重ねてやることないわってことになるんでしょうね。
サラダうどんなんか生鮮だし、発想も凡庸だから、それで利益を出せる要素をあまり感じないわなあ。

ただ意欲的な店は、無理だし効果ないと思っても、ちゃんと行政に協力したような姿勢をとって、何らかのメニューに加え、そこに四国新聞さんが意欲的な店として称賛する。

しかし、忘れた頃には止めてたり、メニューに書いてあるけど売れなくて、限定いくつとかにしたり、メニューに書くだけで注文が出たら、「切れました」とか「実は今はやってません」とか言ったり、サラダうどんって書いてあるけど、野菜はほとんど入ってないサラダうどんになったりしそうに思う。


この記事へのコメント
経営してないなら関係ないじゃん。
気付かない事にあはは。
Posted by あはは。 at 2013年07月24日 17:53
あははさん。
新聞記者も経営してないけど書きますよねえ。
経営してた新聞記者並の文章力があるわたしが書くから、意味があると思いませんか?
Posted by たみ家たみ家 at 2013年07月24日 22:33
あははさん
噛み合せようのあるコメントくださいよ。
あなたもわたしも時間は大事にしたいと思うので。
扱いに苦しむやないですか。
Posted by たみ家たみ家 at 2013年08月02日 18:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サラダうどん
    コメント(3)