予想外の論客

2008年12月13日

実は、近所のK産党の事務局員の方で

tooon!!さんそっくりの人がいる。

お顔も体格もかなり似ている。
入ってきた瞬間からけっこう笑顔なのもそうだが

醤油3玉食べた後に、かけお替わりとかやってしまうのだから、
「今日はスーツですか。」
とか言いそうになる。

たみ家は、議員とか社長とか教授とか医師とか弁護士とか役所や大企業の幹部とか東大卒とかいわれる人は、かなり会って話したことはある。
300人とか400人ではきかないだろう。
まあ、1000人まではいかないか。
いや、いくかもしれない。

しかし、この人ほどの論客はなかなかお目にかかれない。
少なくとも、テレビで日曜討論とか、サンデープロジェクトやたかじんの番組に出てる人よりは、たみ家は上だと思った。

たみ家の20個近い質問にほぼすべてきちんと答えた。
1個もクリアできない人も多いし、世間で立派だといわれる人も3つぐらいでしんどくなる人が多いので、気まずくなってもいかんのでほどほどにしておくのですが。
自分の知ってることを自分のペースで話せる物知りは多いが、他人の質問に答えられる人はほんとに少ない。

「共産主義って道理の上で実現せんやろ。」
「グローバル社会において、企業が派遣を切らんといかんのはしょうがないやろ。」
「少数の支配でなく多くの人の知恵を集めるゆうても、社会全体がある程度豊かになって成熟せんと、そんなん実現せんやろ。」
「日本の労働者が団結しても、外国から安い労働力入れてそれでも働くいう人がおったら、意味半減やろ。」

みたいに投げかけても、落ち着いてたみ家がそれなりに納得できる答えを返して来たなあ。

おもろいことを言ってたなあ。
「共産主義って未だに行われたことはないし、誰も見た人はいないし、それがどういうものかをきちんと言える人はいない。」
んだって。

K産党の人がそういうことを言うなんて、すごい意表を突かれた。
えっ!関係者の間では常識なの?
たみ家は知らなかった。
党員であり、事務局員がいうんだから、党の正式な見解になってるのかな。

でも、そこからの説明にはかなり納得した。

要約すれば、

「共産社会ってものは、資本主義が限界に達した後に来るだろう社会のことで、パソコンや携帯電話が普及する前に普及後のサービスや人間像や生活象を正確に予測できた人がいないように、実現したこともなければ見た人もいない。
今は資本主義社会。
世界中がある程度豊かになって、成熟してこないと共産社会のように市民が知恵を集めて、少数の独裁を排除するような社会は来ない。一国だけで共産社会を実現することはできない。しかし、限られた環境の中で拡大し続けなければならない資本主義には必ず限界が来て、次の社会のあり方が必要になることは間違いなさそうである。その後の社会のあり方を模索しながら、資本主義のひずみの部分を正していこうというのが、日本K産党の考えであり、K産党自身も共産社会を今目指しているわけではない。」
みたいな話。

ただ、やっぱり1つ重要な点は
人間は、過去の感情とか肉体の記憶によって生きる動物であるということ。

人間の理性に重きを置く主張というのは、たいてい破綻する。

この点をのぞいて、彼の説明にはほころびを感じなかった。

M党のじゅ○やさん や LDPのた○やさん よりも演説はたぶんうまいぞ。

明るくてたくさん食べるのがいい。



この記事へのコメント
H病院があるせいか???この駅でのk産党のビラ配り率は多いなあ~って思っていたんですが、(昨日の朝も配ってました)これからはちょっともらってあげようかな?と思いました、たみやさんのブログを読んで。
たみやさんの要約、説明わかりやすいですね。
(単純な私)
Posted by まんみ at 2008年12月13日 06:53
まんみさん
こんばんは
JR栗林駅のそばに県支部がありますからねえ
試作ぜひ寄ってやって下さい。
Posted by たみ家たみ家 at 2008年12月15日 03:03
ども、お久しぶりです。
またお昼しにいきますね~

「人間は過去の感情とか肉体の記憶によって
生きる動物である。」

↑ 同意します。ホンマにね。
こういう仕事してると身にしみて思いますわ。
Posted by まつ宵 at 2008年12月15日 08:53
まつ宵さんこんばんは
貴金属とか美への欲求に関係のあるお仕事だからでしょうか?
たみ家の理解を超えた世界に何があるのかまたおうかがいしてみたいです。
Posted by たみ家たみ家 at 2008年12月16日 00:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
予想外の論客
    コメント(4)