玉売りの営業許可

2012年10月13日

うどんの玉売りって、飲食店の営業許可と別に製麺業の営業許可がいります。

たみ家は県の保健所勤務経験あって、うどん屋の経営もして、実際の許可審査の内容も知ったうえで、自分の法令や現場の知識と公正感を総動員してみた。

飲食店の営業許可に重ねて製麺業の許可はいらんだろう。

たこ焼き屋やたい焼き屋が持ち帰りに別の営業許可取らないし、保健所も製麺業独自の審査は、何もしてないはず。
「香川県手数料条例」で金額決まってますが、うどん屋を止めて両方やったうえで立場上偏らないように細心の注意を払って考えてるつもりだけど、うどん屋の玉売りに製麺業の許可がいると思えんし、製麺業の許可がいるとしても飲食店で審査手数料払ってたら製麺業の許可手数料は免除でいいと思う。



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
玉売りの営業許可
    コメント(0)