すごく有名なペンネーム

2009年04月18日

農民も含むですが、労働者を中心とした反乱といえば、歴史上最大のものとしてロシア革命は避けて通れない。

ところで
レーニンって、ペンネームで、「レナ川の人」みたいな意味らしいです。
本名はウラジミール・イリイチ・ウリヤノフ

彦根の猫で、ひこにゃんとか

綾川の人で、あややとか

吉野川の人で、ヨッシーノとかとそんなに変わらんような。


これは、ほんとかどうか知らないけどよく聞く話ですが

水前寺清子の「365歩のマーチ」の「1日1歩・・・3歩進んで2歩下がる♪」の歌詞

は、レーニンの名言といわれる「一歩前進、二歩後退」が元ネタだそうです。


レーニン自身は、プロレタリアートというよりは、ええとこの出で、普通でないレベルの秀才で、故郷の学校時代は、全学年を通じて全教科主席譲らず当然総合も主席だったそうです。
ロシアで一番の大学にもトップで合格したそうです。


ペンネームといえば、革命指導者だけに、地下活動時代にペンネームというか偽名は「レーニン」以外に150は使ってたそうです。
出身は、レナ川でなく、ヴォルガ川のほとりの出身のようです。


名言や良い政策も多かったのと、極めて悪評高いスターリンを批判し、失脚させようとがんばったので、レーニンはええ人みたいに言う人も多いようですが

秘密警察を使って、反対勢力を抹殺する命令はたくさん出してたし、共産党幹部としてぜいたくして赤色貴族といわれるような振る舞いは、レーニンが最初にやってきてるようです。



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
すごく有名なペンネーム
    コメント(0)