魔の芋

2012年07月20日

魔芋って、知ってます?
中国からの輸入ものこんにゃくに、魔芋製品って書いてあります。

産地は日本だと9割がた群馬県。
日本で輸入関税が一番高いのは、こんにゃく芋です。
1800%ぐらいか。
さすが、福田、中曽根、小渕、福田と歴代総理大臣を送ったおそるべき地盤。
TPPの影響はどんなもんだろうか?

何が、「魔」なのかは知りませんが、保水力がすごい。
小麦粉が茹でたうどんになって、3倍ぐらいになるけど、こんにゃくはその何倍にもなれる。
これがダイエットに良いと言われたり、昔から、地場零細の飲料メーカーの兼業であった所以か?

魔芋って、音読みだと何と言うのかな?

マイモマイモ!って小学校の運動会で女子の手を順々に握るダンスがありましたねえ。


この記事へのコメント
それは「オクラホマミキサー」
Posted by ほほいのほい at 2012年07月22日 05:50
ほほいのほい様
ぎゃあ!魔芋魔芋は、相手変わらず円陣でしたっけ?
Posted by たみ家たみ家 at 2012年07月22日 22:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
魔の芋
    コメント(2)