居合わせたかった

2012年06月13日

大阪の二人刺殺された事件。
10分も市民は見るだけだったのか?

自分がその場に居合わせてたなら、どうだったかな。
たみ家は、路上でケンカやからまれて殴られたり脅されてるケース見かけたら、全部携帯で通報してきました。
痴呆老人や飲みすぎの人が道に寝転がってても、全部警察に携帯で電話入れて、警察が来るまでその場で番をしてきました。
献血と通報だったら通報した回数の方が多いかな。

さあ、実際に刃物持って血まみれのシーンで身体が動くもんだろうか?
咄嗟は動かんかもしれんけど、どうしたらええんや?とか周りを見回す時間があったら、たぶん蛮勇ふるって、加害者の頭部を、殺してもいいと覚悟をキメて、何かすると思う。

まあ、実際はわからんわ。
都合よく金属バットでも落ちてるわけもなかろうし。

どこまでできるかはわからんけど、その場に立てずに、二人の命が失われたことは残念だ。
完全無過失だけど、自責の念さえ感じる。

でも、一人相手で後ろからなら勝てそうで、アシがつかない場所だから、自信があるわけで
自宅前で3人相手なら、せいぜい通報までだろうなあ。

何もできない場や成果の出ない場では、蛮勇パワーも落ちるけど、キメさえすれば成果が出ただろう場所で誰も何もできないって悔しいねえ。


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
居合わせたかった
    コメント(0)