大分市かあ

2011年07月28日

前から大分とか山形って人口が高松とそんなに変わらんのに、なぜにJ1までいけるのかピンと来なかった。

うどん屋始めてから知識や情報感度が下がっとる。

大分市には、東芝と新日鉄の西日本最大工場があるのね。

こんなこと抜け落ちるなんて、かつてなら考えられない。

日本中の人口5万以上の企業城下街の中心企業や製品がほとんど頭に入ってたのに。

敷地の広い利権が強くからむ大企業があるとこは、そこはわかりやすいよね。

雑学じゃあないんよね。

地域興しにしても、スポーツにしても、頭に入ってないとニュースの意味がわからんことがある。

もう一つ雑学でなく。

田舎への分散は、ストライキで全社操業停止を組合に画策されんようにとか、国内の輸送コストやインフラがアメリカに比べたら著しく不利だったからもあるかな。

伝統的にアメリカは広大な土地に集中度の高い立地をしてたから、ストライキにもろい、半面、アトランタみたいな人口50万ぐらいの都市でオリンピック開けるのかな?

ボストンもシアトルもサンフランシスコも人口は岡山市ぐらいだからなあ。

高松のスポーツのことを考える機会があって。



 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大分市かあ
    コメント(0)